Grand Archives/Grand Archives

 Grand ArchivesはSub Pop所属のバンドで、Band of Horsesのオリジナル・メンバーで、デビュー作のリリース後にバンドを脱退したMatt Brookeによる新バンド。これがデビューアルバムになります。
 ちょっとひねくれた感じのポップスが多い最近のSub Popのバンドの中では比較的ストレートで、なおかつオールディーズっぽく、それでいて凝っているところは凝っている聴き所の多いバンドです。メンバーはすべて男性の5人組なんですが、女性のコーラスが入る曲なんかは、ちょっとMagic Numbersを思い起こさせます。ヴォーカルの声も少し似てますし、間奏の所に漂う”甘さ”なんかも通じるものがあります。
 Magic NumbersはUKのバンドですが、どこかしらにUK的な美メロを感じさせるバンドなので、その手のバンドが好きな人にもいけるかもしれません。
 
 個々の曲としては、きれいで優しげなヴォーカルから始まり後半はホーンも加えて盛り上がる冒頭の"Torn Blue Foam Couch"、後半の盛り上がりが気持いい"Sleepdriving"、Architecture In Helsinkiあたりに通じる賑やかさを聴かせる"The Crime Window"あたりがいいですね。

 試聴はこちら↓
 http://www.myspace.com/grandarchives


Grand Archives
The Grand Archives
B0011HF5YW


晩ご飯はマカロニグラタン