Cloud Cult/The Meaning Of 8

 Cloud Cultはアメリカ・ミネアポリス出身のバンドでもう10年以上のキャリアがあるバンド。このアルバムがたぶん5作目で、最近6作目のニューアルバムがリリースされています。
 幅広い音楽的素養とさまざまな楽器を生かしたアレンジ、それでいて少しひねくれたポップな感覚も併せ持つバンドで、面白いです。
 Arcade FireなんかもこのCloud Cultみたいなバンドがある中で生まれてきたんじゃないかなーって思います。
 ただ、Arcade Fireに比べるとスケール感のようなものはなくて、たぶんそのあたりが売れる売れないの違いにもつながっているのではないのかと。
 60分を越えるアルバムながら、アイディアはつまりにつまっていて単調になるってことはないのですが、後半にスケール感がある曲が来ると、がつんと締まったと思います("Thanks"あたりの曲がもっと派手に展開しても良かったような…)。
 でも、Myspaceでも試聴できる"Take Your Medicine"とかいい曲だし、"2x2x2"あたりも面白い。
 もうちょっと世に知られても良いバンドではないでしょうか。

 試聴はこちら↓
 http://www.myspace.com/cloudcult


The Meaning of 8
Cloud Cult
B000NQR7RK


晩ご飯はナスとマカロニのグラタン