川崎ー浦和戦を見て思う

 けっこうお互いに激しく競ったいい試合だったとは思うけど、結果には納得いかない。
 これがレッズのホームの埼玉スタジアムならこれでいいけど、ここは川崎のホームの等々力じゃない!
 高原のPK、谷口のシュートのオフサイド、いずれも微妙なプレーでどっちに転んでもおかしくないプレーだったけど、なぜ2つともアウェーの浦和に有利な笛が吹かれる!
 審判だって神様じゃないから迷う時はあるはず。でも迷ったらホームよりに笛吹こうよ。それがサッカーにおける文化ってやつでない?
 totoが以上に難しいのもJ2の予想と、この審判の笛にホームのアドヴバンテージがないって所。
 あの圧倒的な応援のある埼玉スタジアムでレッズよりの笛が吹かれるのは仕方がない。それは一種の応援の力だから。
 でも、アウェーでも浦和よりの笛を吹くようじゃJリーグがつまんなくなるだけだと思う。