Destroyer/Destroyer's Rubies

 カナダのヴァンクーヴァー出身でNEW PORNOGRAPHERSのメンバー、DANIEL BEJAR率いるのがこのDESTROYER。
 アルバムとしてはいきなり9分超の曲から始まるというとっつきにくい構成なのですが、曲単位では素晴らしいものがあるし、特に3曲目の"European Oils"と6曲目の"3000 Flowers"は文句なしの名曲!
 しかも、それぞれタイプの違う曲。
 "European Oils"は南国ムードで始まり、その甘ったるい感じの曲を間奏のギターを切り裂くところが最高!そしてすべての要素が一つにまぜ合わさったようなラストの部分もいいです。
 一方の"3000 Flowers"は歪んだギターの疾走感が気持いい曲。後半の鉄琴っぽいキーボード(?)の入り方も見事です。
 その他にも7分を超える"Looters' Follies"の後半の盛り上がりなんかもぐわーって来ますし、印象的な複数のフレーズを組み合わせて盛り上げていく腕が素晴らしい。曲はどんどん変化していく場合も、強引な変化じゃなくてフレーズが本当にうまく重なっていく感じで変化していく。職人的なうまさがありますね。
 ちょっと声にクセがありますが、ポップス好きならまず気に入るアルバムじゃないでしょうか。

 試聴はこちら↓
 http://www.myspace.com/destroyer


Destroyer's Rubies
Destroyer
B000JYW5VE