今年も半年以上過ぎたってことで。
1位Colin MacIntyre/The Water
今のところはコレ。"Faith No. 2"は00年代を代表する名曲ではないかと。
http://www.myspace.com/colinmacintyre
2位宇多田ヒカル/HEART STATION
曲、歌詞、歌唱とも今までのアルバムの中で一番好き。ロッキンオン・ジャパンのインタビューもすごかったし、日本のソロアーティストの中だと頭抜けた位置にいる気がする。
3位Lacrosse/This New Year Will Be For You And Me
スウェーデンのバンドでいかにもインディーポップっぽいんだけど、メロディとかアレンジとか中毒性がある。
http://www.myspace.com/lacrossesthlm
4位Styrofoam/A Thousand Words
前作より平板な気もするけど、"Bright Red Helmet"の♪パッパパララ、パッパッパ♪が最高!
http://www.myspace.com/styrofoam
5位Syrup 16g/Syrup16g
Syrup 16gラストアルバム。”ラファータ”が好き。
6位Radical Face/Ghost
Electric PresidentのBen Cooperのソロプロジェクト。こっちは去年の発売なのでここではElectric Presidentの新譜をあげるべきなのかもしれませんが、アルバム全体ではこっちが上。Electric Presidentもいいですけどね。
http://www.myspace.com/radicalface
7位The Dodos/Visiter
パーカッションの乱打がいい感じ。久々に「お!」って思わせるロック。
http://www.myspace.com/thedodos
8位Sambassadeur/Migration
これもスウェーデンのポップバンド。非常に聴いてて気持いいです。
http://www.myspace.com/sambassadeurtheband
9位Headlights/Some Racing, Some Stopping
後半弱いけど、最初の2曲がイイ!
http://www.myspace.com/headlights
番外Destroyer/Destroyer's Rubies
かなり前の作品なので番外扱いにしますが、3曲目の"European Oils"と6曲目の"3000 Flowers"は文句なしの名曲!
http://www.myspace.com/destroyer
今年はDeath Cab For CutieとかWhy?とかTilly And The Wallとかの新譜がいまいちだったんで、やや不作かな?
ただ、上位の3枚はたぶん年末も上位にあげると思う。