2008年、上半期ベストアルバム

 今年も半年以上過ぎたってことで。

1位Colin MacIntyre/The Water
B0010NX29M

今のところはコレ。"Faith No. 2"は00年代を代表する名曲ではないかと。
http://www.myspace.com/colinmacintyre


2位宇多田ヒカル/HEART STATION
B0012OR6YQ

曲、歌詞、歌唱とも今までのアルバムの中で一番好き。ロッキンオン・ジャパンのインタビューもすごかったし、日本のソロアーティストの中だと頭抜けた位置にいる気がする。


3位Lacrosse/This New Year Will Be For You And Me
B000VI4XM2

スウェーデンのバンドでいかにもインディーポップっぽいんだけど、メロディとかアレンジとか中毒性がある。
http://www.myspace.com/lacrossesthlm


4位Styrofoam/A Thousand Words
B0018OAPBG

前作より平板な気もするけど、"Bright Red Helmet"の♪パッパパララ、パッパッパ♪が最高!
http://www.myspace.com/styrofoam


5位Syrup 16g/Syrup16g
B000YY67RC

Syrup 16gラストアルバム。”ラファータ”が好き。


6位Radical Face/Ghost
B000MEYG8G

Electric PresidentのBen Cooperのソロプロジェクト。こっちは去年の発売なのでここではElectric Presidentの新譜をあげるべきなのかもしれませんが、アルバム全体ではこっちが上。Electric Presidentもいいですけどね。
http://www.myspace.com/radicalface


7位The Dodos/Visiter
B0013LKZJQ

パーカッションの乱打がいい感じ。久々に「お!」って思わせるロック。
http://www.myspace.com/thedodos


8位Sambassadeur/Migration
B000VWN1TY

これもスウェーデンのポップバンド。非常に聴いてて気持いいです。
http://www.myspace.com/sambassadeurtheband


9位Headlights/Some Racing, Some Stopping
B0011HF6FU

後半弱いけど、最初の2曲がイイ!
http://www.myspace.com/headlights


番外Destroyer/Destroyer's Rubies
B000JYW5VE

かなり前の作品なので番外扱いにしますが、3曲目の"European Oils"と6曲目の"3000 Flowers"は文句なしの名曲!
http://www.myspace.com/destroyer



 今年はDeath Cab For CutieとかWhy?とかTilly And The Wallとかの新譜がいまいちだったんで、やや不作かな?
 ただ、上位の3枚はたぶん年末も上位にあげると思う。