やっぱし地球温暖化は宗教だった。ビョルン・ロンボルグ『地球と一緒に頭も冷やせ!』読了

 気候の危機は、人類史上、ほとんどの世代が残念ながら知り得なかったものを経験する機会を私たちに差し出している。”世代としての使命”。説得力のある”人としての目的”の高揚感。みなを団結させてくれる共通の”重要な意義”。状況が状況なだけに、超越を絶えず求める人間の思いをしばしば阻んでしまう狭量さ衝突といったものを、」ひとまず脇に置いておかざるをえないスリル。立ち上がる”チャンス”。(中略)立ち上がる時、この危機は実は政治の問題などではないとひらめくだろう。これは倫理の問題であり、精神的(スピリチュアル)な課題なのである。(76ー77p)

 これは、このビョルン・ロンボルグ『地球と一緒に頭も冷やせ!』に引用されているアル・ゴアの言葉なんだけど、これ読んだだけで地球温暖化が一種の宗教だってことがわかる。
 「このままでは地球は滅亡する!」「今までの消費生活を反省し悔い改めねば!」「明日のエコでは遅すぎる!」っていうように、終末論をふりかざして人びとの恐怖を煽り、今の生活の堕落っぷりを攻撃する。まさに新興宗教と同じ。
 ハルマゲドンが地球温暖化にすり替わっただけですよね。

 
 そんな状況に冷や水を浴びせてくれるのがロンボルグのこの本。ロンボルグは『環境危機をあおってはいけない』で、さまざまな環境問題について、それほどひどくはないし、もっとよい解決方法があるはずだということを主張したわけですが、その『環境危機をあおってはいけない』の地球温暖化に関する部分をまとめて、さらに丁寧に論じたのがこの本。


 例えば、地球温暖化危機の象徴としてとり上げられるホッキョクグマ
 最悪のシナリオだとハドソン湾ホッキョクグマは温暖化の影響で毎年15頭ずつ減っていくとされています。けれども、その一方で、毎年49頭のホッキョクグマが人間によって射殺されています。
 「ホッキョクグマを救うために温暖化防止に巨額の予算をかけるなら、この射殺されている49頭をなんとかすべきじゃない?」
 これがロンボルグの主張。


 この話を筆頭に、「熱波で人が死ぬというのは寒さで死ぬ人の方が多いという事実を無視した議論である」、「海面上昇はせいざい30センチで、20世紀中にもうそのくらい上昇している」、「マラリアも温暖化防止よりも殺虫剤や蚊帳によって防ぐほうが断然お得」、「温度を下げたいのなら例えば都市の緑化や道路を白く塗ったほうがこれまた断然お得」、「京都議定書を守ったとしても温暖化のペースを21世紀末で5年ほど遅らせるだけ」といったことがきちんとしたデータをもとに示されます。
 

 別にロンボルグは「地球温暖化は起こってない」とか「まったく問題ではない」と言っているわけではなくて、京都議定書のような形で温室効果ガスの削減を目指す政策が費用の割にあわないと言っているだけ。
 そんな彼が提唱するのが世界の人びとを救うために行うべき政策を順位づけたコペンハーゲン・コンセンサス。

とってもいいプロジェクト:
1. HIV/AIDSの抑制
2. 微量栄養素の供給
3. 貿易の自由化
4. マラリアの抑制

いいプロジェクト:
5. 新しい農業技術の開発
6. 生活のための簡易水道
7. コミュニティー経営の給水および公衆衛生を維持するシステム
8. 食糧生産における水の生産性の調査
9. 新規ビジネスの参入コストを減らす

まずまずのプロジェクト:
10. 熟練労働者を移住しやすくする
11. 幼児子どもの栄養摂取の向上
12. 出産時低体重の有病率を下げる
13. 大規模な基本公共医療サービス

悪いプロジェクト:
14. 非熟練労働者の一時受け入れ政策
15. 最適炭素課税
16. 京都議定書
17. バリュー・アット・リスク方式炭素税

 このように、データを示しながら「何が効果的なのか?」ということを考えようと訴えるロンボルグなのですが、欧米での評判はあまりよくないらしく、ヒタラー呼ばわりされたこともあるらしい。
 地球温暖化否定論者というのはホロコースト否定論者と同じような政治的に許されないスキャンダルな存在とされることも多いみたいで、宗教化してしまった問題のやっかいさを感じます。


 でも、何といっても忘れてはいけないのは、経済成長を押し下げるような温暖化防止策が、確実に貧しい国々の人びとの生活を破壊し、命を奪うということ。
 確かに温暖化の影響は高緯度地域よりも低緯度の途上国にとって悪いものとなる確率が高いのですが、それでも経済成長の押し下げによる悪影響のほうが大きく、そして確実。
 日本でも「フード・マイレージ」とかいう温暖化を名目にした新しい保護主義のスローガンが出てきたりしてますし、単に温暖化の狂想曲をシニカルに眺めているだけではダメなのでしょう。
 そのためのはじめの一歩として必読の本。

地球と一緒に頭も冷やせ! 温暖化問題を問い直す
山形 浩生
4797347236