Andy Yorke/Simple

 兄弟・姉妹の似ているところいうと、顔よりも実は声だったりすることが多いのですが、このRadioheadトム・ヨークの弟、アンディ・ヨークの声も兄貴に似ていて非常によい。
 もともとUnbelievable Truthというバンドのヴォーカルだったのですが、バンドの名前があまりにださかったせいかいつのかにかフェードアウト("Higher Than Reason"とか名曲もあったんですけどね)。音楽活動もやめていたようですが、今回ソロアーティストとして復活。
 バンドからソロになってサウンドはよりシンプルな感じに。もともといいメロディをつくる人で、今回のアルバムでも"One In A Million”や"Let It Be Ture"と言った曲はなかなかのもの。
 Radioheadが「The Bends」で解散して、そのあとトム・ヨークがアコースティックなアルバムをつくればこんな感じなのかな、という気もする。
 まあ、アルバム名が「Simple」というだけあって、音楽的な面白さのようなものはまったくないのですが、トム・ヨークの声が好きな人はチェックしてみてもいいかも。

 試聴はこちら↓
 http://www.myspace.com/andyyorke


Simple
Andy Yorke
B001AS7V6M