小泉元首相の政界引退

 小泉元首相が政界を引退だそうで…。
 最初に橋本龍太郎相手に自民党の総裁選に出た95年以来、ずっと応援して来ただけに残念ではあるけど、まあ政治家の役割としては十分すぎるほど果たしたのかなと。
 靖国参拝とかあまり賛成できない政策もありましたけど、自由主義者から見れば正しい政策をおこなってくれたと思うし、特に9.11のあとも極端な治安主義に走らなかったことは高く評価していいでしょう。
 欲を言えば、2006年の自民総裁の任期切れで辞めずにあと1年やって欲しかったですが、今回の辞め方といい、引き際にこだわるのが本人の生き方なのでしょうから。
 というわけで、これからは政策的に近い中川秀直にがんばって欲しいですね。
 小池百合子なんかかついでないで自分で勝負に出なきゃ。