2008年、紅白総まとめ!

 とりあえず、何はともあれ紅白の感想から。

 今年は1部の演出がよくなかった。ブルーマンとかさかなクンとか、テリー伊藤の兄とかの意味は何なんだ!
 あと、エンヤ。あんな口パク女に時間使わせるんじゃねーっての!

 でも、第2部はよかった!やっぱ紅白は最高!

 ということで個別の感想。

ど・へ・た♡

宮崎駿映画メドレーじゃなくて♪ぽーにょぽーにょぽにょ♪で押しまくった方がよかった。中田ヤスタカremixとか希望。

へたっぴ

ダイア建設(涙)

川中美幸のださださの着物と藤あや子のきれいな着物。歌う前から勝負あり!

Perfumeの曲ってそんなに評価しないんだけど、振り付けはハイレベル。

  • ジェロ

歌唱的にはカラオケキング的なレベルなんだけど、それでも若手男性演歌陣の中ではましという現実。北山たけしとかに比べればジェロの方がずっといいという…。

  • SPEED

あーあ、残念。
hiroの歌は昔はかなり買っていたんですが、すっかり劣化しちゃった…。

これはいい曲かも。もっとバックの音が大きくてもよかったとは思うけど。

なんとなくこういうのがこれからの歌謡曲の姿なのかと。無理にサビで盛り上げようとかそういうつくりじゃないのがいいですね。

アンジェラ・アキはエモい!
この曲って合唱で歌うと、出だしの♪拝啓、この手紙♪の部分のメロディの美しさが印象的なんだけど、アンジェラ・アキの場合は最後のほうの♪負けないで♪とかの部分。合唱曲としてはやや収まりの悪い展開なんだけど、エモさでねじ伏せた感じ。

やるな、なおたろう!なおたろう好きじゃないけど、今回は熱唱だった。

うまい、が、これならオペラ歌手が歌えばいいじゃんという気も。

むかしは「また音程外してた」とかバカにしてたのに、だんだん中島美嘉を好きになっていく自分がいる!
出だしが押さえすぎなのを除けば歌唱はほぼパーフェクト。顔まで年々かわいく見えてきた。

ステージ歌えって!
スタジオからの中継じゃ中島美嘉石川さゆりには勝てないぜ。

来ました、今年の目玉!
日本人男性の83%は石川さゆりに♪あなたを殺していいですか♪と聞かれたら「ハイ」と答えてしまうでしょう。

例年よりも歌は弱かったと思うんだけど、それでもやっぱ注目させますね。

ちょっとよかった。でも歌があんまし。

  • 森進一

顔だけ一生懸命でかつての声量が…。ほんと顔はすごくて見ているとこっちが倒れちゃいそうな迫力はあったけど…

こんなクズ曲でトリやるなって!
歌もうまくないし、曲もへぼへぼ。

大トリは正解。声に伸びがあって素直に「いい」って思える。


 まあ、終盤は紅組もよかったけど、トリ対決で白の圧勝だったから、白の勝利は妥当。ただ、SMAPがいる限り、今の投票方法を変えないと白組が勝ちつづけちゃうんじゃない?
 出て欲しかったのは嵐と安室奈美恵
 羞恥心が勢いあるっていっても、今の勢いは何といっても嵐のような気がするし、ジャニーズ枠2つとかにこだわってられないでしょ。