Hello Saferide/More Modern Short Stories from Hello Saferide

 「00年代最高のポップソングは?」と聞かれたときに残るのが、個人的にはこのHello Saferideの"2006"なわけですが(他だとBadly Drawn Boyの"You Were Right"とか)、そんな歴史的名曲を生み出したスウェーデンのシンガーソングライターAnnika NorlinのユニットHello Saferide。
 Jens Lekman、Billie the Vision & The Dancers、Lacrosse、Shout Out Louds、Sambassadeur、Maia Hirasawa、I'm From Barcelonaなど00年代に数多くの才能を生み出したスウェーデンにおいても個人的に抜けた才能だと思うのが、今月ニューアルバムをリリースするLoney,Dearと、このHello Saferideです。
 そんなHello Saferideが実は去年の末にニューアルバムをリリースしていた!
 「なんで気づかなかったんだ!?」と思いましたが、日本ではCDというかたちでは手に入れるのは難しいようで、Amazonでも取り扱いはなし。僕はiTunesで買いました。


 それでそのアルバムの中身なのですが、これがまたよい!
 "2006"とか"San Francisco"のような躍動感のある派手な曲こそないものの、そのぶん表現力は増した感じで聴かせる曲が多いです。"2006"の続編と言うべき2曲目の"2008"も落着いた中に非常に力強さを感じさせるいい曲で、男性コーラスを上手く使って曲に広がりを持たせています。
 このコーラスの使い方のうまさは、"2008"と並ぶこのアルバムの名曲"25days"もそう。
 離れて暮らす恋人に会うまでの25日間を歌ったこの曲は、コーラスとともにカウントダウンが進むんだけど、最後に恋人が日にちを間違えていたってオチがあって、そこで♪YOU STUPID FUCK!♪と歌い上げるAnnika Norlinの歌声が最高にキュートです。
 他にも"Middle Class"なんかもいい曲ですし、"Overall"もとってもかわいい感じのする曲です。歌詞をよく聞くと悲しい曲なんですが、"Anna"もいいですね。
 CDで手に入らないというのは残念ですが、インディーポップファンはぜひ!

 試聴はこちら↓が、残念ながらニューアルバムの曲は聴けず…
 www.myspace.com/hellosaferide
 
 
 静止画ですが"2008"
 


 こちらもほぼ静止画ですが"25 Days"