Starsailor/All The Plans

 「暗い」と言われようが、「時代錯誤」と言われようが、僕はStarsailorの1stアルバムLove Is Hereが大好きなわけですが、そんなStarsailorも、いい曲もあるが全体的にはまあまあな2nd、ほぼ全くいい所のない3rdとだんだんと興味を失いつつあり、活動もあまりチェックしていなかったわけです。
 そんな中で登場したのがこの4thアルバムAll The Plans。
 2nd、3rdに比べるとややアコースティックな感じに回帰していてそれは評価できる。曲も冒頭の"Tell Me It's Not Over"とか6曲目の"You Never Get What You Deserve"なんかはいいと思う。
 でも、Starsailorは普通のロックっぽい曲を捨てて、もっと1stの演歌みたいな歌やればいいのに…。
 1stは"Poor Misguided Fool"とかタイトルからしてきてましたからね。好景気に湧いた00年代を経験したイギリスでは、Starsailorとは言えども、あの暗い情念は維持できないのかな?
 ただ、現在のイギリスは未曾有の金融危機。景気が低迷すれば、再びStarsailorの突き抜けた暗さが復活してくれるかも。


All the Plans
Starsailor
B001MGNT9A


Love Is Here
Starsailor
B00005OB09