『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』

 新宿のミラノ座で見てきてしまいました。
 午後1時の回でけっこう入ってたけど、さすがミラノ座。座れないことはないレベル。

 でも、前回の「序」はTV版の再構成だったけど、今回はぜんぜん違う!
 所々、TV盤と同じシーンはあるけど、全く違う話と言っていいでしょう。

 以下、思ったことを軽く書きますけど、ネタバレ絶対やだって人は以下は見ないほうがいいかも。




 いきなり5号機登場!ほんと一瞬だけど。
 新チルドレンの、マリは謎。まだよくわかんない。
 でも、2号機に乗ったりも!
 ずいぶん明るくてしゃべる綾波
 シンジ君もけっこう積極的。
 アスカ、加持さんとの絡みなし。
 ゲンドウもややソフトな感じになって射るかも。
 使徒は4体出てきたけど、TVと同じなのは1つだけ?
 カヲルは月に?
 3号機のパイロットが!!!


 まだ、マリが登場した意味とかよくわからないことも多いですけど、TV版が綾波がシンジを導く話で、映画版の『Air / まごころを、君に』がアスカによってシンジが綾波(母親)の引力から抜け出す話だとしたら、今回はより積極的で強さが感じられるようになったシンジが自ら未来を切り開く話なのかな?
 ただ、ラストのカヲルの謎のセリフもあり、何とも言えないですね。
 とにかく、次回の展開が非常に気になります。その点で今回の「破」は成功と言えるんじゃないでしょうか?