民主党の次期政権の財務大臣に別の中川氏を!

 いよいよ民主党政権が成立しそうな情勢で、個人的にもどっちかというと民主党マニフェストのほうがインフレになりそうだし、子ども手当なんかはいいと思うので、比例は民主党かなー、とも思っているのですが(選挙区の民主党議員はやや疑問)、心配なのは民主党の議員の経済への理解。
 枝野議員の「利上げ発言」という世紀のトンデモ発言もありましたし、「次の内閣」財務相中川正春なんかもこんなレベル…。

http://www.47news.jp/CN/200905/CN2009051301000593.html

ドル建て米国債は購入せず 民主・中川氏が発言

 【ロンドン13日共同】英BBC放送は12日、民主党の「次の内閣」財務相である中川正春衆院議員が、民主党政権が誕生すれば「ドル建ての米国債を購入しない」と述べた、と伝えた。

 中川氏はBBCとのインタビューで、将来のドルの価値に懸念を表明した上で「ドル建てでなく、円建てならば(米国債を)購入してもよい」と語った。

 この発言が伝わると、外国為替市場で一時、ドル安が進んだ。

 日本は中国に次ぐ米国債保有国。次期総選挙で政権奪取を狙う民主党幹部の発言についてBBCは、重要な政策変更になるとしながらも、民主党が選挙で勝つことはないだろうとの見方を伝えた。
2009/05/13 16:32 【共同通信


 中川センセイは日本が運用のために米国債を購入しているとでも思っているのかね?
 こんな脱力発言を連発する民主党のセンセイ方には絶望感しか覚えないわけですが、今日、鳩山由紀夫がインタビューで素晴らしいプランを披露してくれた!
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090804/stt0908042032006-n2.htm

 −−外貨準備政策について。米国債を中心とした外貨準備の運用を多様化していくべきだという意見がある一方で、政策変更はできないという意見もある。政権を獲得した場合、米国債を中心とした運用の在り方を見直すのか。中川正春「次の内閣財務相」が米国政府に円建ての外債、サムライ債の発行を要請したらいいと発言しているが

 「まず、米国債に関してでありますが、これは非常に発言を慎重にしなければならない影響力のある話ですので、当然のことながら政権を獲った後、慎重に判断をするべきことであって、今ここで見直すべきだとかいう発言をするべきではないと思っておりますので、恐縮ですが控えさせていただきます。両方とも中川秀直先生(正春氏の言い間違い)の思いも、それはそれとしてうかがいましたけれども、私どもとしてはこういった問題はじっくり検討していかなければならない話だと思いますので、これ以上のコメントは差し控えさせていただきます」

 中川秀直
 同じ中川でも1万倍くらい経済のことわかってそうな中川秀直を引き抜いて財務大臣にすべき!
 鳩山由紀夫もそれを考えていて口がすべったと信じたい…。
 中川正春に比べれば泥酔会見の中川昭一のほうがまだましだから。