Japandroids/Post-Nothing

 カナダ・バンクーバー出身のギターとドラムの2人組。
 カナダの2人組バンドというと、ちょっと前にDeath from Above 1979がいましたが、ベースとドラムの二人編成でかなりひねくれた感じだったDeath from Above 1979に比べると、このJapandroidsはギター中心のせいかずいぶんとメロディアスでストレート。
 ガレージっぽさもありますが、個人的に思い出すのは90年代後半のまだ商業化する前のエモ。
 ざらついた感じとか、ヴォーカルのつんのめった感じとかが、まさにエモという感じです。
 エモは洗練と商業化によってずいぶんとつまらないものに成ってしまいましたが、そう感じる人にこのJapandroidsはオススメです。
 2人組という最小編成になることによって、ロックの初期衝動のようなものを表すことに成功しているアルバム。

 試聴はこちら↓
 http://www.myspace.com/japandroids


Post-Nothing
Japandroids
B002CVQ81K