仙台旅行


 いきなりの伊達政宗像の写真でもわかると思いますが、この連休に仙台に行ってきました。
 仙台は9年ぶりくらいだったけど、高いビルも増えたし、地下鉄なんかも工事中。松島のほうに行く仙石線の沿線も発展してました。ただ、この不景気で大丈夫なのかな?

 
 夜は「一仙」というお店で牛タン。
 牛タン焼きは肉厚でぷりぷり。前に「太助」に行ったことがあるんだけど、太助よりは「焼いた」という感じがなくて、蒸し焼きにでもした感じ。太助に行ったのはかなり前なので比較は難しいけど、負けず劣らず美味しい。厚い牛タンが好きな人にはオススメ。


 2日目はまず塩釜の「しらはた」でお寿司。
 これまた美味!トロも穴子も美味しいけど、最後に追加で頼んだサンマがまた美味しかった!魚臭さがなくて、まるで馬刺かなにかを食べているみたい。


 それで塩釜からフェリーで松島へ。松島行ったらフェリーがおすすめです。

 写真の1枚目はフェリーにエサをねだりにくる海鳥。



 仁王島。すごい形だけど、コンクリートで補強してあるという話を聞いてちょっと幻滅…。



 五大堂。松島と言うとまずここですが、ここ自体はたいしたことないです。



 『ハチクロ』では竹本が拝観料の高さに入れなかった瑞巌寺
 ただ、ここは寺に入るまでの景色が素晴らしくて、そこは拝観料なしで見れます。700円の拝観料がなくても近くまで行ってみるといいです。



 こういう岩をくりぬいたようなすごい場所も拝観料なしで見れますよ。



 こちらは円通寺のお庭。当日は小雨でしたが、そのせいか静かでよかったです。
 苔の生え方もいいですよ。