Why?/Eskimo Snow

 Why?の4thアルバム。3rdの「Alopecia」とほぼ同時期に録音されたアルバムらしいですけど、個人的にはこっちのほうが好きですね。
 Why?ならではひねくれたポップセンスみたいのに関して言えば、確かに「Alopecia」のほうがあったかもしれませんが、この「Eskimo Snow」には「Alopecia」にはあまり感じられなかったWhy?ならではの楽しくも泣けるメロディがある。
 傑作だった2ndアルバム「Elephant Eyelash」のひねくれた側面を引き継いだのが3rdの「Alopecia」、メロディを受け継いだのがこの「Eskimo Snow」という感じでしょうか?
 特にいいのが9曲目の"This Blackest Purse"。バラードのように展開するサビの部分がなんともよくて、メロディ的にもWhy?の名曲"Gemini (Birthday Song)"を少し思い起こさせます。
 それ以外にも4曲目の"Even The Good Wood Gone"とか5曲目の"Into The Shadows Of My Embrace"なんかもいいですし、全体的にWhy?ならではのメロディとヨニのヴォーカルを楽しめるアルバムです。

 試聴はこちら↓
 http://www.myspace.com/whyanticon


Eskimo Snow
Why?
B002JTMO5E