Joel Alme/A Master Of Ceremonies

 Joel Almeはスウェーデンのシンガーソングライター。
 ちょっと古くさい感じのアレンジとか声は同じスウェーデンのJens Lekmanなんかを思い起こさせますけど、こっちのほうが圧倒的にキラキラ!
 ピアノやストリングスを上手く使った曲はどれもキラキラ感に満ちています。
 そして、もう一つのこのアーティストの特徴は過剰なまでの音の詰め込み方。例えば、同じキラキラポップスでもMIKAなんかに比べると明らかに音が整理されていない感じがする。
 ただ、それが何とも言えずによかったりもします。次の"The Queen's Corner"なんかは音入れすぎの気もするんだけど、それが前につんのめるような勢いを出してる。



 あと、7曲目の"A Young Summer's Youth"。懐かしさを感じるようなメロディが非常にいい曲なんですが、何かに似ているようで思い出せない…。
 全9曲で27分ちょいという短いアルバムですが、よいメロディとキラキラ感を堪能できるアルバム。スウェディッシュ・ポップ好きはぜひチェックを。


A Master of Ceremonies
Joel Alme
B0015WJBWA