降格が決まる瞬間を、はじめてみてしまった

 タイトルは『ハチクロ』の真山のセリフ「人が恋に落ちる瞬間を、はじめてみてしまった」のもじり。

 今日は、サッカーの川崎フロンターレジェフ千葉の試合を等々力まで見に行ってきました。
 ついにジェフは落ちちゃいましたね。
 今まで何度も降格の危機を乗り越え、今日も終了間際に起死回生の同点ゴールがあって、奇跡が起こるのかと思いましたが、直後に川崎がカウンターからジュニーニョレナチーニョでゴール。
 ホイッスルが鳴ったあとに倒れこむ坂本の姿とか、殺気と悲しさと声援が入り混じった試合終了後のスタンドの雰囲気がすごかったです。
 一方、ハットトリックレナチーニョはサポーターの前で♪レーナ、レナ、レナ、レナチーニョ♪とポニョの替え歌を熱唱。
 勝負って残酷だ…。


 ただ、ジェフはやっぱり監督の交代がよくなったような。
 今日の采配もいまいちでしたからね。
 やりたいサッカーはオシムのサッカーと似てて、サイドで数的優位をつくって崩すという形なんだろうけど、サイドでのフォローがおそいからそれがなかなかつくれないし、鋭いフリーランニングとかもない。
 交代もパワープレーにかけるのか中盤を厚くするのかはっきりせず。
 もっと早くにボスナーを前線にあげてパワープレーに徹するべきだったんじゃないかな?


 一方で柏が清水に5ー0で勝っているけど、これはなぜ?