I Hate This Place/Snowlights

 I Hate This Placeはシンガポール出身のショーン・ナーニーが、アメリカに移住後にスタートさせたプロジェクト。 
 日本盤の帯ではThe Postal Serviceが引きあいに出されていますが、確かにThe Postal Serviceフォロワーという感じ。さらに女性ヴォーカルやラップなども加えていて、The Incredible Moses LeroyとかStyrofoamなんかも思い起こさせます。
 メロディもなかなかいいですし、アレンジも上記のアーティストのいい所を上手く取り入れている感じでそつがない。しかも、日本人には非常に受ける感じに仕上がっているのではないでしょうか。
 このアルバムも輸入盤は品切れで、しかたなく国内盤をかいましたが、アメリカよりも日本の方が扱いは大きそう。
 ただ、逆にオリジナリティに欠ける面がないではない。
 上にあげたThe Postal Service、The Incredible Moses Leroy、Styrofoamといったアーティストのアルバムのアイディアにちょっとエモっぽさが加わったという感じでほぼ説明できちゃう感はある。
 もっとも、これらのアーティストが好きで、最近、いまいちこの手のでいいのがないと思っている人にはお薦めできます。The Postal Serviceの次回作とかは永遠にない感じなってきましたからね。


 試聴はこちら↓
 http://www.myspace.com/ihtp


Snowlights
B002LUZWXM