ほんとはBadly Drawn Boyの新譜を聴いてからにしようと思ったんだけど、Amazonでも品切れだし、どこにも置いてないので。
1位 Hello Saferide / More Modern Short Stories from Hello Saferide
More Modern Short Stories from Hello Saferide Hello Saferide Vertigo Berlin 2009-04-07 売り上げランキング : 225767 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
"2008"という曲が入っているように、ほんとは2008年のリリースなんですけど、CDで買えるようになったのが今年からってことで。
スウェーデンの女性シンガーソングライターの2ndということになりますが、とにかく1曲1曲のクオリティが高いと思いますし、素人っぽさにとはまた別のキュートさもある。"25"の♪YOU STUPID FUCK!♪の部分なんて最高ですね。
http://www.myspace.com/hellosaferide
2位 Loney, Dear / Dear John
Dear John Loney Dear Regal 2009-01-27 売り上げランキング : 53667 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
Hello Saferideとともにその才能を高く評価しているスウェーデン出身のシンガーソングライター。
前々からその音づくりのセンスと独特のファルセットに注目していましたが、今作では「Radiohead化」。今までとは違ったダークな雰囲気を漂わせています。でも、それもいい!
http://www.myspace.com/loneydear
3位 Emmy The Great / First Love
First Love Emmy the Great Close Harbour 2009-02-02 売り上げランキング : 151372 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
どのくらい賛同を得られるかはわかりませんが、今年の新人の中では一番。
ポップな部分だけを拡大したRegina SpektorみたいでRegina Spektorからアヴァンギャルドな部分を抜いて、キュートにまとめあげたという感じなのですが、Regina Spektorの新譜よりも好きです。
http://www.myspace.com/emmythegreat
4位 Yeah Yeah Yeahs / It's Blitz
It's Blitz! Yeah Yeah Yeahs Interscope/DGC/Dress Up 2009-03-31 売り上げランキング : 10113 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
Yeah Yeah Yeahsのすごいところは、1st、2nd、そして今作とすべて違った作品を仕上げてきて、どれもが高いクオリティにあること。この3rdでは、ヴォーカルのカレンの持つアヴァンギャルドな魅力を、メロディアスかつポップにまとめてみせて、また新たな世界を切り開いている。アルバムとしてはYeah Yeah Yeahsの中でも一番好きかも。
http://www.myspace.com/yeahyeahyeahs
5位 The Rural Alberta Advantage / Hometowns
Hometowns The Rural Alberta Advantage Saddle Creek 2009-07-07 売り上げランキング : 254793 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
カナダ出身の3人組でまあ無名の存在でしょうが、これはいいバンド。
非常に複雑なドラムを曲に抱えながら、開放的でナチュラル。ロックの持つ明るいノリを失っていないバンドで、過去への開き直りではない新しいロックを聴かせてくれていると思います。
http://www.myspace.com/theraa
6位 Slow Club / Yeah, So
Yeah So? Slow Club Moshi Moshi 2009-07-06 売り上げランキング : 18617 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
カントリーっぽいイギリス出身の男女2人組。アメリカのバンドだとこの手のやつは変にアートっぽいのが多いのですが、このSlow Clubはストレートにポップなところがいいです。しかもパーカッションとかコーラスワークなどもけっこう凝っています。気持ちよく聴けるアルバムですね。
http://www.myspace.com/slowclub
7位 RADWIMPS / アルトコロニーの定理
アルトコロニーの定理 RADWIMPS EMI MUSIC JAPAN(TO)(M) 2009-03-11 売り上げランキング : 1211 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
嫌いな人も多いでしょうが、なんだかんだで00年代デビュー組では一番のバンドなのかも。
日本のバンドの男性ヴォーカルの中ではRADWIMPSの野田洋次郎は抜群に上手いと思うし(ファルセットでこれだけ声の出るも日本人ってそんなにいないでしょ)、リズム隊もかなり予想以上にしっかりしているし、音楽的にもそれなりに難しいことにチャレンジしているし、食わず嫌いの人はぜひ一度聴いてみて下さい。もっとも歌詞がダメな人はダメかな?
8位 Why?/Eskimo Snow
Eskimo Snow Why? Anticon 2009-09-22 売り上げランキング : 2828 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
Why?の4thアルバム。3rdの「Alopecia」とほぼ同時期に録音されたアルバムらしいですけど、個人的にはこっちのほうが好き。この「Eskimo Snow」には「Alopecia」にはあまり感じられなかったWhy?ならではの楽しくも泣けるメロディがある。特に9曲目の"This Blackest Purse"がイイ!
http://www.myspace.com/whyanticon
9位 The Antlers / Hospice
Hospice The Antlers Frenchkiss 2009-08-18 売り上げランキング : 23286 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
USインディーの新人が豊作といわれる中、個人的にはどれにもあんまノレなくて、けど、そんな中で一番評価したいのがこのニューヨーク出身のThe Antlers。"Two"がポップでいいのですが、それだけじゃなくてアルバムを全体を通して聴くとかなりのスケール感を持ったバンドだということがわかる。地味だけど、じわじわ来るアルバムです。
http://www.myspace.com/theantlers
10位 チャットモンチー / 告白
告白 チャットモンチー KRE(SME)(M) 2009-03-04 売り上げランキング : 13323 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
正直、1st、2ndに比べると劣ると思う。曲自体もやや弱いし、亀田誠治がプロデュースに入ったおかげで曲の統一感もやや薄れたかと。でも、"CAT WALK"とか大好きですし、"染まるよ"の♪あなたのくれた言葉正くって色褪せない。でももういらない♪の部分とか大好き。ラストの”やさしさ”も謎な歌詞だけど、妙に印象に残る。
という感じですかね。
あとはAmazonで取り扱いがないんですけどオランダのシンガーソングライターKim Janssen / The Truth Is I Am Always Responsibleとか。
今年は世間的にはUSインディーの当たり年ということになるんでしょうけど、個人的に今のUSインディーのラインはあんまり興味が湧かない。Animal Collectiveとかってすぐ飽きちゃうんですよね。
個人的に00年代最後の年は、00年代後半に面白くなってきたスウェーデン勢が締めてくれた感じです。
あと、Emmy The GreatとかSlow Clubとかイギリスから面白いポップがちらほら出てきましたね。
今年の後半はあんまりいいバンドを見つけられなかったんで、来年は「これ!」ってバンドを見つけたいです。