Colin MacIntyre/Island

 Mull Historical Societyの名前で活動していたColin MacIntyreが本名に戻して2枚目のアルバム。
 Mull Historical Societyの3rdアルバム「This Is Hope」は00年代のベストアルバムの一つってくらい好きだし、Colin MacIntyre名義になってからの第1作「Water」もよかった。
 なのに、このアルバム去年に発売されていたのに気づかなかったという…。
 もっとちゃんと情報収集しなきゃダメですね。

 
 で、中身のほうは前作「Water」も受け継ぎながらさらに落着いた感じでしょうか。
 Mull Historical Societyの時はキーボード中心なカラフルな曲が多かったですけど、今作ではギターが中心でいわゆるシンガーソングライターものっぽい。
 ただ、冒頭の"The Edge Of Nearly"のコーラスの部分とか、3曲目の"Cape Wrath"のややダークな感じとか、部分部分にMull Historical Society以来の独特のメロディラインとポップセンスが生きていると思う。
 そして前作の"Faith No. 2"が最高に好きな身としては、4曲目の"Breathe"と7曲目の"Stay Something"のセンチメンタルねメロディがツボ。


 欲を言えば前作の冒頭にあった"You're A Star"とか「This Is Hope」の"Peculiar"みたいなつんのめるような勢いのある曲があると最高なんですけど、改めてこの人のメロディと声のよさを再認識した感じ。

 
 試聴はこちら↓
 http://www.myspace.com/colinmacintyre


Island
Colin MacIntyre
B002BZ119Q