Tobias Fröberg/Turn Heads

 アルバム冒頭の♪ヤァ!ヤァ♪からダサさ満開のスウェーデンのシンガーソングライター。
 わざと狙っているとしか思えない確信犯的なダサさと妙にレトロな感じの声、まさにスウェーデンの男性シンガーソングライターの王道といった感じです。Timo RäisänenとかJoel Almeあたりにちょっと似てて、それよりももうちょっと大人のポップを狙ったような印象。ですね。
 ただ、メロディはよくて聴かせるところはちゃんと聴かせる。
 4曲目の"Just Behind A Brickwall"なんかは大人のポップソングという感じでけっこうムーディーです。また、7曲目の"You Are"なんかも広がりのあるきれいなメロディの曲ですね。
 スウェーデンポップに今までまったく引っかからなかった人はたぶん引っかからないのでしょうけど、スウェーデン好きにとっては「いかにもスウェーデン!」という感じに楽しめるアルバムかと。


 試聴はこちら↓
 http://www.myspace.com/tobiasfroberg


Turn Heads
Tobias Fröberg
B0016GM01Y