『インビクタス/負けざる者たち』

 ネルソン・マンデラと95年のラグビー・ワールドカップで優勝した南アフリカチーム「スプリングボクス」の軌跡を描いた映画で、監督はクリント・イーストウッド
 『チェンジリング』、『グラン・トリノ』と去年は立て続けに凄まじい作品を連発したイーストウッドでしたが、その2作品に比べると、この『インビクタス』はさらっと撮っている感じ。
 もともとマンデラ役を演じたモーガン・フリーマンに頼まれて監督を引受けたようで、全体的にイーストウッドっぽさというのは抑えめだと思います。
 ただ、それでもやはりよくできている。
 

 この映画では大統領になったあとのマンデラを描いているため、アパルトヘイトに反対する闘士としてのマンデラを描くことはできません。また、マンデラの人生の「重み」というものも、短い時間ではなかなか描ききれるものではありません。
 ところが、イーストウッドマンデラのスポーツ評議会での演説のシーン、そしてマンデラが過ごした牢獄をラグビーチームの主将のマット・デイモンに訪れさせるシーンなどで見事にそれを感じさせる。
 特に牢獄を訪れるシーンは非常にいいと思います。
 マット・デイモンはいまいち掴みづらい役者なのですが、今回はじわじわとマンデラに感化されるさまをすごく説得力のある形で演じている。上手いし、きっと頭がいいんでしょうね。
 決勝戦でのマット・デイモンのチームメイトへの呼びかけもこの映画の一つのヤマ場だと思います。


 そんな立派なマンデラですが、ひとつうまく行っていないのが家族との関係。
 映画ではそれほどきちんと描かれているわけではないので実際のところはよくわからないのですが、少しだけイーストウッドの「反家族」的な姿勢がうかがえます。
 マンデラにとって政治は「ロマン」であり、イーストウッドは「家族」を「ロマン」を妨げるものとして見ている気がします。


 あと、決勝戦での飛行機のシーン。9.11以降であれば間違いなく大問題。ある意味で牧歌的な時代だったということを感じました。