Ohbijou/Beacons

 カナダ・トロント出身の7人組。男女混成のバンドでAndrew Kinoshitaなんて日系人っぽい名前もメンバーにはあります。
 ピアノやバイオリン、チェロ、トランペットなどを交えたフォークっぽい音楽で、そんな中でボーカルCasey Mecijaのかわいらしい声が効いています。
 カナダの大所帯バンドというとThe Arcade Fireなんかを思い出しますが、このOhbijouもそんな流れの中で出てきたのかな?と思わせるものがあります。ただ、The Arcade Fireに比べれば、女性ボーカル・オンリーですし、全体的に大人しい。
 ちょうど、女性フォークシンガーの曲にさまざまな楽器で装飾をつけたといった感じです。
 ただ、後半になると鋭さのようなものも出てきて8曲目の"New Years"やつづく"Make It Gold"あたりではボーカルCaseyの声がエモーショナルに響いていよいです。歌詞をきちんと聞いてないのでよくわかりませんが、何かファンタジーの世界とかを感じさせるものがありますね。
 

 試聴はこちら↓
 http://www.myspace.com/ohbijou


Beacons
Ohbijou
B0028SVY7K