Laura Marling/I Speak Because I Can

 イギリスの女性シンガーソングライターLaura Marlingの2ndアルバム。
 Laura Marlingはデビューが17歳とか18歳で、現在20歳。その間にNoah And The Whaleに参加したり、そのNoah And The Whaleのフロントマン、Charlie Finkと付き合ったり別れたりしたみたいで、そのせいかNoah And The Whaleはすっかりポップさを失ってしまった感じですが、このLaura Marlingの2ndも1stに比べるとずいぶん変化している。
 ポップさが後退したのはNoah And The Whaleと同じなんですけど、こっちは意図的にポップさを捨てて本格的なシンガーソングライターとしてやっていこうという決意がうかがえる。
 冒頭の"Devil's Spoke"なんかは20歳そこそことは思えないような貫禄たっぷりの歌い方で、アレンジ的にもバンジョーやストリングスを使って大人っぽい音に仕上げてある。
 この他にも5曲目の"Alpha Shallows"なんかも迫力たっぷりの曲で本格的な女性シンガーソングライター(ってどんなのだ?というのもありますけど)を求める人にはぴったりでしょう。
 ただ、個人的にはもうちょっと前作にあったかわいさが残っていてもよかったような…。
 前作の"Cross Your Fingers"のようかわいさとセンスの詰まったような曲は見当たらないんですよね。


 試聴はこちら↓
 http://www.myspace.com/lauramarling


I Speak Because I Can
Laura Marling
B00371M8ZO