Stars/The Five Ghosts

 個人的に好きなバンドNo.1にして、00年代でもっとも活躍したと思われるカナダのバンドStars。その5thアルバムです。
 それにしても手に入るまで時間がかかった!
 最初、Amazonで予約したら1月近く待たされて結局キャンセル。「なぜに!」って感じでアメリカのAmazon.comに注文。そしたらまた1月近くかかって到着したというわけ。


 けど、やはりよい!
 このアルバムの前のダウンロードのみの販売だった「Sad Robots EP」、そしてフリーダウンロードができた先行シングルの"Fixed"が悪くないものの、そこまで良くはなかったのでちょっと心配してましたが、両者にかけていたStarsならではの叙情性や音の広がりがアルバムの中には詰まっていて大満足。
 例えば、7曲目の"Changes"のラストのAmyのハイトーンボイスとか、2曲目の"Wasted Daylight"や10曲目の"How Much More"の広がるようなメロディとAmyのボーカルとか、1曲目の"Dead Hearts"のTorquilとAmyの重ね合わさるようなボーカルとか、Starsならではの魅力が遺憾なく発揮されている。

 
音的にはストリングスとかが少し後退して、ややエレポップさが戻った感じ。ただ、変な80年代リバイバルみたいな感じはなく、あくまでもStarsサウンドの進化系。
 「Set Yourself On Fire」級の神がかった完成度はないけど、十分に素晴らしいアルバムと言えるでしょう。



 Amazonでは相変わらず輸入盤が品切れのようなので、国内盤へのリンクを張っておきます。

ザ・ファイヴ・ゴースツ
スターズ
B003IGMKEM