Drake/Thank Me Later

 カナダ出身のラッパーDrakeのデビュー・アルバム。
 デビュー前から話題になっていたらしいけど、確かにデビュー作らしからぬ完成度の高さ。しかもラッパーとは言っても、やたらにおしゃれでR&Bのシンガーのアルバムを聞いているよう。
 まあ、これは冒頭のAlicia Keysが参加している"Fireworks"の存在が大きいのかも。遠くで聞こえる花火の音で始まるこのナンバーは、「大人のR&B」的な雰囲気に満ちています。
 この"Fireworks"以外にも8曲目の"Shut It Down"なんかはDrakeの甘さと切なさが遺憾なく発揮されています。
 ただ、一方で4曲目の"Over"のようなエッジを効かせた曲も聞かせますし、かなり表現力のあるMCと言っていいでしょう。
 またゲストや製作陣もやたらに豪華で前述のAlicia Keysの他にもJay-Z、Lil Wayneなんかが参加。トラックの製作にはKanye Westも。そんな豪華なゲストにも器用に渡り合っている印象です。


Thank Me Later
Drake
B003K1ZF2O