チャットモンチー/Awa Come

 チャットモンチーが地元徳島でレコーディングいたというミニアルバム。新曲を4曲にインディーズ時代の曲を4曲という構成らしいです。
 ちなみに昔の曲が”キャラメルプリン”、”雲走る”、”あいかわらず”、”My Sugar View”、新曲が”ここだけの話”、”青春の一番札所”、”セカンドプレゼント”、”また、近いうちに”とのこと。


 で、いいのは昔の曲。
 特に”キャラメルプリン”は最高ですね。
 ♪涙でにじむ夕焼け色♪の抑えたメロディから、♪ブラックコーヒー飲めるよ/仕事のあとのビールもおいし♪に一気にヒートアップするとことか橋本絵莉子しか歌えないような強弱の付け方。
 歌詞だけしてもそのヒートアップはぜんぜん想像できないと思いますが、一気に「激情!」という感じになるんです。しかも、それを椎名林檎みたいに「コブシ」や「唸り」的な技法で出すのではなく、ほぼ声の強弱と一気に駆け上る音域で表現しているところがすごい!
 ”雲走る”のサビの部分なんかもそうですね。
 あと、”My Sugar View”もストレートなバラードでいい曲だと思います。


 それに比べると新曲はやや迷いがある感じ。
 ”ここだけの話”とかも悪くないけど、初期の曲のような勢いには欠ける。
 オリジナルは久々のリリースということで、バンド自体が迷いの時期なんだろうけど、個人的には初期の橋本絵莉子のボーカルの勢いのままいくような曲に活路を見出して欲しいですね。


Awa Come(初回生産限定盤)(DVD付)
チャットモンチー
B0040IN34I