とりあえず紅白から

 ふだんTV見ないくせに紅白だけは実家で異常に真剣に見ております。というわけで今年も最初の日記は紅白の振り返りから。


浜崎あゆみはなんで結婚ソング?とおもったらほんとに結婚したんですね。
AAAはちょっとEE JUMP!を思い出した!
中村美律子はもういらないだろ。
平原綾香は力んでるだけじゃしょうがないぜ。
西野カナはやっぱもっと会いたくてふるえる曲じゃないと…
FUNKY MONKEY BABYS、韻は?韻は踏まないの?ねえ韻は?
徳永英明はいくらなんでもワンコーラスは短いでしょ。
森進一は久々に良かった!今の歌唱なら「おふくろさん」より「襟裳岬」だな。そして来年は「冬のリヴィエラ」希望。


Perfumeは声以外完璧なショー!
倖田來未は衣装が手に引っかかってた。
和田アキ子は声でなくてキーを途中で下げた疑惑。
植村花菜の歌は少し大阪的なくどさがありすぎると思う。
嵐は勢いあったけど、MONSTERじゃないほうよかった。
石川さゆりは1番の時不調か?と思ったけど盛り返した!
氷川きよし、曲も衣装も変だったけど歌唱は最高!
ドリカムはやや吉田美和が不調か。曲も良くない。
スマップは、また「世界で一つだけの花」かと思ったらtriangle。いい曲多い。


 今年のMVPはは氷川きよし
 歌は「虹色のバイヨン」っていう「なんじゃこりゃ?」って歌だったけど、怪しい衣装とかすべてを補って余りある声の良さ。石川さゆりから現役No.1歌手の座を奪う日も近いか。
 一方、Perfumeは声は口パクで加工済みだけど、それ以外が完璧っていう対照的な存在でした。


 構成的には、ゲストの桑田佳祐もいいけど、ゲストのあとに残り3組というのはいかがなものか?
 これじゃあ、印象としてはラスト3組の勝負になっちゃう。せめて5組くらいは確保したほうが。
 勝敗に関しては、白組の勝利で順当でしょう。


 まあ、GIRL NEXT DOOR という下手っぴクイーンがいなくなったのはいいこと。
 が、AKB48の中で一番に最初にソロデビューをするという板野友美プリキュアの時の歌いっぷりが…。
 あれでソロ行けるのか…?