Styrofoam/Disco Synthesizers & Daily Tranquilizers

 ベルギー出身の一人エレクトロニカユニット・Styrofoamの6枚目のアルバム。
 一時期はMorr MusicからCDを出したり、Fat Jonと組んだりしてかなり尖っている印象もありましたが、前作からかなりポップなエレクトロニカになっていてこのアルバムもその延長線上。ポップさという点では前作以上ですね。完全に歌物のエレクトロニカに仕上がっています。
 そのポップさは1曲目の"Carolyn"から明らか。名作「Nothing's Lost」の1曲目のMisguidedと比べるとその変化は明確です。
 ただ、これはこれで悪くないけど、「Nothing's Lost」のかっこ良さに比べると、やはりやや物足りない面も…。例えば、2曲目の"Get Smarter"なんかも以前ならももうちょっとダークにかっこ良く仕上がったのではないかと思います。
 けれども、個々の曲のメロディはいいし、粒も揃っているのでアルバム全体でだれることなく聴けます。6曲目の"Looking Glass Two Zero"なんかはいかにもStyrofoamっぽくていいですし、つづく"Mile After Mile"もいい曲。9曲目の"What's Hot (And What's Not)"も悪くない。
 あとはもうちょっとパンチのある曲があれば最高なのに…という感じ。
 とりあえずエレクトロニカっぽいのが好きな人にはオススメです。


 試聴はこちら↓
 http://www.myspace.com/styrofoam


DISCO SYNTHESIZERS & DAILY TRANQUILIZERS
スタイロフォーム;アラン・マイヤース;ポール・クック
B00414M7FC