鎌倉ハイキング

 昨日は鎌倉に行って来ました。
 今回は最近行ってないところに行こうということで、北鎌倉駅で降りて、東慶寺浄智寺と見て葛原ヶ岡・大仏ハイキングコースにチャレンジ。浄智寺から山を通って源氏山公園、銭洗弁天、さらに山道通って大仏、長谷寺江ノ電長谷駅へと行くコースです。
 観光地の鎌倉ということで整備された山道を想像していたんだけど、これがけっこうハード!高尾山登るよりも「山道歩いた!」って感じがするくらいでした。
 というわけで何枚かの写真で振り返ってみる。

 
 

東慶寺にひっそりたたずむ仏様



浄智寺東慶寺と同じようにこじんまりとしたお寺。



浄智寺の布袋様。にやけた顔がかわいいです。



日野俊基を祀った葛原岡神社。なぜか縁結びの神社になっていて、ハート型の絵馬も奉納されている。みなさん、いろんな縁結びを願っていてちょっと面白いです。



銭を洗えば何倍にも増えて帰ってくるという銭洗弁天。しかし41円しか持ってなかった…。



中学生の時以来の大仏さま。今回、20円払えば中には入れるってことを初めて知った!



長谷寺のお地蔵さん。あと、長谷寺に弁天窟って洞窟があることをこれまた今回初めて知った!



そして、中心部に戻ってきての鶴が丘八幡宮。風で倒れた大銀杏の切り株から芽が出てる。なんか『もののけ姫』のラストのようでした。