Drake/Take Care

 デビューアルバムの「Thank Me Later」が大ヒットしたDrakeの2ndアルバム。
 もともとラッパーでありながらHIPHOPと言うよりはR&Bと言ったほうがいいDrakeでしたが、この2ndアルバムではますますその印象が強まった感じ。冒頭の"Over My Dead Body"から繊細で情感のあるDrakeならではの世界が展開しています。
 つづく"Shot For Me"も甘いムードの曲で、3曲目の"Headlines"で電子音などを入れて派手に来るかとおもいきや、やはり通して聞けばこれもメロウな曲。4曲目の"Crew Love"も特徴的なビートが入るのですが、あくまで曲は壊れない。ムードを保ったまま終わります。
 ただ、全体的にあまりにも甘すぎるんじゃないか?というのが個人的な感想。
 Rihannaをフィーチャーした"Take Care"でも、Lil WayneとAndre 3000が参加した"The Real Her"でもあくまでもDrakeのつくり出す甘い世界は崩れない。
 7曲目の"Underground Kings"と8曲目の"We'll Be Fine"の流れは両曲ともちょっと毛色の違った面白いトラックだと思いますし、10曲目の"Lord Knows"もJust Blazeが手がけていていい曲だと思うのですが、もうちょっと派手に展開してくれてもいいんじゃないかと思いますし、いかんせんアルバム全体からすると大きなスパイスにまではなりきれていない。個人的には思ってしまう。
 まあ、個人的にR&Bがあまりピンと来ないというのもありますし、これだけDrake的な世界を続けるならもう少し短くまとめて欲しかった。
 評価の高さは納得できるアルバムですが、個人的にもうちょっと変化のあった気がする前作のほうが好きですね。


Take Care
Drake
B005JLN9ZI