Why?/Mumps, etc.

 Why?の久々となる5枚目のアルバム。
 Why?は何と言っても2ndの「Elephant Eyelash」が好きで、3rdの「Alopecia」はあまりピンとこず、4thの「Eskimo Snow」はけっこう好きというが個人的な感想。
 そして久々に届いた5thなわけですが、基本的にいかにもWhy?らしい音楽。ちょっとひねった感じのリズムやメロディに、少し間の抜けたような味のあるヨニのボーカルとラップ。ヒップホップとインディー・ロックが混ざり合ったWhy?の独特の世界は健在です。
 ただ、全体的にさらっとした印象で、Why?ならではの泣きメロを期待するとそれはあまりないかもしれません。先行EPに収録されていた"Sod in the Seed"も軽快な感じの曲です。
 後半はやや歌ものっぽい感じの曲が多く、9曲目の"Thirst"〜"Kevin's Cancer"の流れなんかはヨニの味のあるボーカルを聴かせる曲になっています。あと、個人的には最後のほうでストリングスの入って曲が展開する12曲目の"Paper Hearts"が好きですね。
 というわけで、Why?のいろいろな魅力を味わえるアルバムですが、個人的にはややさらっとしすぎているようにも思えます。もうちょっとねばっこい泣きメロを聴きたい気もしますね。



Mumps etc.
Why?
B008YX9RW2