Säkert!/Säkert! på engelska 

 ひょっとしたらスウェーデン語のタイトルだとウムラウトとかが表示されない人もいるかもしれませんが、普通のアルファベット表記だとSakert!/Sakert! Pa Engelskaです。 
 Säkert!とは、Hello Saferideとして活躍しているスウェーデンのAnnika Norlinの別プロジェクト。Hello Saferideは大好きでその活動はそれなりにチェックしているつもりだったのですが、2011年に発売されていたこのアルバムに気づきませんでした…。
 Hello Saferideとは違い、バンド形式でスウェーデン語で歌うというのがSäkert!の特徴だったのですが、このCDはタイトルの「Engelska」(スウェーデン語で英語)からもわかるように英語詞になっています(AmazonではHello Saferide名義になっているほどです)。
 例えば、9曲目の"It's Going To Lead Up To Something Bad"は、Säkert!のデビューアルバムに収録されていた"Det Kommer Bara Leda Till Nåt Ont"の英語バージョンです。

 Hello Saferideと比べると、やはりバンドっぽい曲が多いですが、5曲目の"The Lakes We Skate On"なんかはかわいらしい軽快なポップスでHello Saferideが好きな人はストライクだと思います。7曲目の"Dancing, Though"は早いリズムとトランペットの近い方がこれまたかわいい感じ。やっぱりこの人のポップセンスはちょっと抜けたものがりますね。
 

"The Lakes We Skate On"(公式のPVではなく、誰かが音楽に合わせて映像を作ったもの) 


Sakert! Pa Engelska
Sakert!
B0057UI49C