『47RONIN』

 『かぐや姫』も『キャプテン・フィリップス』も見ていないのに、テスト期間中なのに、『47RONIN』を見てきてしまった!
 『ウルヴァリン: SAMURAI』もすごかったけど、あれは序章に過ぎなかった!こちらのほうがより「美しい国・日本」を堪能できる作品ですね。なんといってもキアヌ・リーブス主演の忠臣蔵ですから。


 「ライバル日本史」的なCGからはじまり、将軍だー、侍だー、モンスターだ、モ、モンスター?
 キアヌ演じる主人公のカイは天狗の傷をもつとも、鬼子だとも言われているはぐれもの。けど、それ以上に美しい国「赤穂」にモンスターハンターに出てくるようなモンスターがいてびっくりですよ。
 隣の国(長門)の殿様はゲスい吉良上野介浅野忠信)、最近、ゲスい役をやらせればピカイチですね。で、それに付き従う妖術使いみたいのが菊地凛子菊地凛子浅野忠信に「赤穂、とっちゃいなよ」ってそそのかすわけです。
 で、将軍を迎えての赤穂での御前試合。その席でいろいろあって浅野内匠頭切腹なんだけど、「殿中でござる」はないです。
 ちなみに浅野内匠頭田中泯で若くない。柴咲コウは妻じゃなくて娘。
 で、ハラキリだー。

 
 1年経って、仇討ちを決意する真田広之演じる大石内蔵助
 妖術使いに対抗するためにキアヌを探しに出島にいく。出島!すごいぞ出島!
 歴史教えてるけど出島がこんな場所だとは知らなかった!地下格闘場みたいなところで、キアヌはまたまたモンスターと戦ってる。
 出島脱出!さあ、仇討だ!なぜか力士体系の男の水浴シーンというサービスカットもあり。
 しかし、武器がない。羽越の国に行くぞー!が、すでに吉良の領地。
 すごい勢いで吉良家は領地を拡大しているらしい。じゃあ、樹海に行くぞー!キアヌが言うにはそこに武器がある。
 移動中の荒野に大仏!!しかも、アメリカの大統領のやつみたいに岩山に掘られてる。
 樹海の中にも寝ている大仏。天狗登場!いや、ヴィジュアルは宇宙人だー!
 よくわからないけど、試練を乗り越えて武器GET!


 浅野忠信、荒野の墓参り。そこを襲うぞー!いや、菊地凛子だー、やられたー。けど、翌日の婚礼の儀に討ち入りだー!
 で、ここの討ち入りシーンだけは、けっこうちゃんとしてる。
 忠臣蔵といえば最後の切腹シーンなんで、そこまで仲間が死ぬ訳にはいかない。なので一応、不意打ちになるように工夫してあります。ただ、真田広之演じる大石内蔵助が吉良の首とったときに、キアヌはまたもやモンスターと戦っているわけですけどね…。


 というわけで全力でオススメしたい一本です!