Lily & Madeleine/Lily & Madeleine

 アメリカ・インディアナポリス出身の姉妹のフォークポップデュオLily & Madeleineの1stアルバム。Lily JurkiewiczとMadeleine Jurkiewiczの二人組で、そのままLily & Madeleineです。
 まず聴いて思い出すのはThe Carpenters。曲もThe Carpentersのような感じですし、何よりも姉妹のどっちかの声が少しカレンに似ています。
 年齢的には二人ともかなり若いようなのですが(少なくとも去年の段階ではふたりとも10代だったらしい)、曲はかなり落ち着いた感じです。アレンジなどは特に凝ったところはなく、The Carpentersの頃の楽曲のようです(ただ、The Carpentersの曲はさらにその前の時代の曲のアレンジだったりするので、ある種のアメリカの伝統的な音をなぞっているのかもしれません)。
 曲の面白さやアレンジの新しさよりも、姉妹のハーモニーの美しさと、この手の歌手にしては恵まれているスケール感を素直に聴かせる構成になっています。
 ただ、個人的にはもうちょっと今っぽさやポップさも欲しかったところ。7曲目の"I've Got Freedom"なんて、もうちょっと派手に展開したほうがアクセントにもなりますし、面白いと思うんですよね。
 声は素晴らしいと思うので、個人的に次は「美しいだけ」じゃないものを期待したいですが、まあ、このアルバムが「きれいなアルバム」であることは確かです。



LILY & MADELEINE
LILY & MADELEINE
B00EI2CTLY