First Aid Kit/Stay Gold

 今年のフジロックにも参戦するスウェーデン出身の姉妹フォークデュオの3rdアルバムにしてメジャーデビューアルバム。
 スウェーデンではかなりの人気のようですが、このアルバムでいよいよ全世界へ、といった感じなのでしょうか?
 ここ最近、カントリーフォーク系のバンドがいろいろ出てきていますが、このFirst Aid Kitもその流れの一つなのかなと思います。ただ、若い女性デュオということもあってそれほど土臭さみたいなものはない。けれども、「きれいなハーモニー」だけには収まらない魅力があるのも確かです。
 アルバムタイトルにもなっている3曲目の"Stay Gold"なんかでも、二人の声は結構太くて、儚さよりも力強さを感じさせる曲に仕上がっています。つづく"Cedar Lane"もしっとりとした曲調なのですが、単純にしっとりしているだけではなく、やはり後半には力強さを見せます。6曲目の"The Bell"も出だしからThe Carpentersを思いおこさせるようなメロディですが、サビは力強いです。ちょっとコブシを感じさせるほどです。
 ただ、難点を言えば9曲目の"Heaven Knows"を除いて同じようなテンポの曲が多くて、似た曲が多いように感じでしまう点。メロディはいいので、テンポとかでももうちょっとアクセントを効かせて欲しかったですね(9曲目だと後ろ過ぎてアクセントとしては弱い)。例えば、同じスウェーデンのHello Saferideと比べると、そのあたりが物足りないです。
 ですから個人的にはもう少しポップ色が強いとなおいいのですが、しっかりとつくられた良いアルバムであることは確かです。



Stay Gold
First Aid Kit
B00JEDG2LU