Black Kids/ROOKIE

 Black Kids9年ぶりのアルバム!
 前作「Partie Traumatic」収録の"I'm Not Gonna Teach Your Boyfriend How To Dance With You"は00年代のポップの金字塔とも言える素晴らしい曲で、その後の展開を期待していたのですが、アルバムを待つこと9年。ようやく次が出ました。
 9年と言ったら幼稚園の年少が中学生になる期間で、バンドにもさぞかしいろいろなことがあったと思うのですが、基本的な路線は変わってません。Radiohead化とかもしていないので、かつてのファンは安心してください。


 Black Kidsというと、跳ねるようなグルーヴがその特徴だったのですが、冒頭の"IFFY"からそれは感じられますし、その後も"In A Song"も明るくもちょっとヘロヘロしたBlack Kidsらしいポップソングに仕上がっていると思います。
 もっとも、ポップソングというのはやはり「若さ」と「勢い」がそのまま魅力になる面もあるので、前作を超えるようなグルーヴ感があるかというと、そこまでは至らないですね。
 最後の2曲はちょっとフラットな感じの曲調で、新しい路線を試行錯誤しているようですが、まだはまりきっていない感じです。
 

 そうは言っても、前作を好きな人は楽しめる内容になっています。
 実はこのアルバム、現在のところフィジカルのリリース予定はないようで、iTunesにもありません。
 Bandcampという仕組みでのリリースらしく、以下のサイトで購入出来ます。
 http://music.blackkidstv.com/releases
 
 * 価格は買う人が決めるスタイルで、0ドルでもいけるのかな?(自分はお金を払ったので確認していません)