Kendrick Lamar/DAMN

 先月に緊急リリースされたKendrick Lamarの4枚目のアルバム。
 緊急リリースながら、ゲストとしてリアーナとU2という超大物がクレジットされており、さすがという豪華さなのですが、個人的にはリアーナをゲストに迎えた6曲目の"LOYALTY"もU2の音源が使われているという10曲目の"XXX"もそれほどピンとはきませんでした(もちろん、歌詞をきちんと理解していないからだけかもしれませんが)。
 けれども、2曲目の"DNA"とか"ELEMENT"とかはかっこいいですし、Kendrick Lamarのテンポのいいラップも冴えています。他にも7曲目の"PRIDE"もけだるい感じのスローなテンポの曲ながら聴かせます。
 そんな中で、個人的に一番気に入ったのが9曲目の"LOVE"。R&BアーティストのZacariとコラボした曲で、比較的ストレートなラブソングになっています。メロディアスな部分とラップの部分がうまくマッチしたいい曲だと思います。
 他にも13曲目の"GOD"など、今作はスロー・ミドルテンポの曲にいい曲が多い印象。
 さすがに「To Pimp A Butterfly」のようなインパクトはないですが、だんだん貫禄を感じさせるようになってきたなというアルバムですね。



Damn
Kendrick Lamar
B06Y4DGVZC