Ásgeir/Afterglow

 アイスランド出身のシンガーソングライターの2ndアルバム。ちなみに「アウスゲイル」と読みます。
 前作は全体的に落ち着いた歌声とダークな世界観、そしてSigur Rosを思いおこさせるような浮遊感のようなものが魅力だったわけですが、そういった浮遊感のようなものはやや後退し、そのぶん1曲1曲の個性を出して生きている感じがあります。
 1曲目の"Afterglow"はキラキラしたピアノで始まるさわやかな明るい曲、一方、4曲目の"Here Comes The Wave In"ではさまざまな楽器を使って厚みのあるサウンドが構築しており、今までになかったような迫力を感じさせます。
 また5曲目の"Underneath It"や7曲目の"I Know You Know"などは、かなりエレクトロニカに寄せつつ、生楽器もプラスするようなサウンドになっており、曲の多様性は増していると思います。
 ただ、多様性が増した分、アルバム全体の「引っかかり」のようなものはやや薄れたかも。特に後半の曲は平板に聴こえてしまうところもあります。
 ちなみにデラックス盤は2枚組になっており、"Afterglow"や"Unbound"の別バージョンなどが収録されていますが、そんなにピンときませんでした。



Afterglow
Asgeir
B01MS9FUO5