Young Fathers/Cocoa Sugar

 TV On The Radioが好きな人はぜひ!というバンド。ブラックミュージックのリズムが非常なタイトな形で再編成されていて、初期のTV On The Radioを思い出させます。
 最近の音楽事情に疎くて、今回の3rdアルバムで初めてその存在を知ったのですが、これはいいですね。
 世間の評価はすでに高くて、Massive Attackの3Dが激賞しているようですし、映画『T2 トレインスポッティング』も曲が使われていたりしたそうです。
 初めに聴いた時はニューヨークかロンドンあたりのバンドだろうと思ったのですが、なんとスコットランドグラスゴーで結成された3人組。PVや写真を見る限り、2人が黒人で1人が白人のようです。1stアルバムはAnticonからリリースしています。
 

 音楽はTV On The Radioを思い起こさせる、という以外はなかなか説明しがたいのですが、とりあえずLiveの映像などを見ると3MCのような編成です。ただし、いわゆるラップやヒップホップに分類される曲かというと、それはちょっと違っていて、バンドサウンドと行っていいようなつくりになっています(ラップやヒップホップっぽい曲もありますが)。
 例えば、先ほど出てきたMassive Attackなどと比べても、やはりバンドっぽさがあります。
 

 とにかく、"In My View"、"Wow"、"Toy"あたりを聴いてくださいとしか言い様がないですね。 
 個人的にはベースのジェラード・スミスが亡くなってしまって以降、失速してしまった感のあるTV On The Radioの路線を新たに切り拓いてくれるバンドという感じで、非常にうれしいですし、今後が楽しみです。



COCOA SUGAR
YOUNG FATHERS
B078YKV1F4