Nilüfer Yanya/Miss Universe

 Nilüfer Yanya(読み方はニルファー・ヤンヤらしい)はUKで活動する23歳のソウルシンガー。ただし、このデビューアルバムの実質的なオープニング曲"In Your Head"はロックナンバーで、これが良い。

 ソウルというジャンルはものによってはやや単調に聞こえがちですが、このアルバムは最初にガツンときます。

 このあともトラックに遊び心やおしゃれ感があるのがこのアルバムの特徴ではないかと思います。歌も上手いのですが、その歌の上手さを全面に押し出すのではなく、バックお音楽を聴かせることにも気を配っています。特に前半のトラックはギターが効いています。

 後半になると、10曲目の"Melt"の最後のサックスの入れ方とかもおしゃれだと思いますし、最後の"Heavyweight Champion Of The Year"のトラックもアクセントが効いていると思います。

 Jorja Smithとかもそうでしたが、最近のUKの女性シンガーはバックのトラックが非常におしゃれで凝ってますね。

 


Nilüfer Yanya - Heavyweight Champion Of The Year (Official Video)