Big Thief / U.F.O.F.

 インディーフォーク界の注目バンドで、この3rdアルバムは名門の4ADからリリースされています。

 アルバムを聞くのは今回が初めてでしたが、確かにこれは良いアルバム。この手のインディーフォークのアルバムはどうしても途中でだれてしまいやすいのですが、まずはボーカルの女性、エイドリアン・レンカーの声がいい。普通の歌い方から、4曲目の"From"でちらっと見せる力強さ、11曲目の"Jenni"で聴かせるようなやや幻想的な感じまで非常に表現力があります。

 あとはギターも良いです。1曲目の"Contact"ではいきなり、静寂を破るような形で強い音を聴かせ、他の曲でも派手さはないもののメリハリがあります。

 そして、やはり曲のメロディもなかなか良い。強いインパクトがあるわけではないですが、どの曲も非常に聴きやすく、耳に残ります。

  大好きなジャンルというわけではありませんが、これは良いアルバムだと思います。

 

 


Big Thief - UFOF (Official Audio)