Big Thief / Two Hands

 今年、3rdアルバムの「U.F.O.F.」をリリースしたばかりのBig Thiefのニューアルバムが早くも登場。

 ここまでリリース間隔が短いと「B面的な曲」を集めたようなアルバムかと想像しますが、「U.F.O.F.」よりもむしろ派手で、一般受けするアルバムに仕上がっています。

 特に2曲目の"Forgotten Eyes"と7曲目の"Not"はキャッチーさもあり、それでいてボーカルのエイドリアン・レンカーの繊細かつ力強い声が堪能できる曲で、Big Thiefというバンドを聞いてみるきっかけとしていい曲だと思います。比較的単純なメロディであっても、エイドリアン・レンカーが歌うとそこに激しい起伏ができます。"Not"にはこの手のバンドのギターにはない歪みや力強さもありますね。

 他にも4曲目の"Two Hands"はこのバンドのキラキラした繊細な感じが楽しめる曲ですし、あとは8曲目の"Wolf"のサビのコーラスもいいですね。

 味といった点では「U.F.O.F.」もいいですが、Big Thiefの繊細さと力強さがわかりやすく現れているのはこちらのアルバムですね。

 

 


Big Thief - Not (Official Audio)