Ásgeir / Bury The Moon

 アイスランド出身のシンガーソングライターÁsgeirの3rdアルバム。

 前作の「Afterglow」は曲調が広がったぶん、Ásgeirらしい浮遊感のようなものが後退してしまっていて、何回か聴くにつれ「やっぱ1stの「In the Silence」のほうが良かったなあ」などと思っていました。

 1st>2ndだったので、この3rdアルバムへの期待もそこそこという感じだったのですが、これは前作よりもいいかもしれません。

 前半はいかにもÁsgeirっぽい曲が並んでいて、2曲目の"Youth"とかは特にいい感じだと思います。

 そんな中で今までのイメージからするとポップなのが6曲目の"Overlay"。短い曲なのですが、暖かさを感じさせる曲でノリも良い。アルバム全体の良いアクセントになっています。 

 そして、ラストの"Bury The Moon"。この曲もちょっと毛色が違っていて、Ásgeirにしては切迫感を感じさせるような曲なんだけど、これも良い曲。これがラストにあることでアルバム全体の締りがいいです。

 全体として、2ndよりは1stに近い印象で、1stが好きだった人は気にいるのではないでしょうか。

 


Ásgeir - Youth (Official Music Video)