Anjimile / Giver Taker

 ボストンを拠点に中心に活動しているアフリカ系アメリカ人のシンガーソングライターAnjimile(すいませんが読み方はよくわからない)のデビューアルバム。ちょっとググったところによるとトランスジェンダーの人でもあるらしいです。

 黒人の音楽というとなんとなく、派手であったり、ダンサブルなものを想像しがちですが、このAnjimileの音楽は非常に内省的な印象を受けます。

 静謐さを感じさせるようなきれいなメロディは、ちょっとSufjan Stevensの静かな曲を思い起こさせます。4曲目の"1978"あたりは特にSufjanっぽいですね。そして、ときにこの静謐さが神々しい感じにまでなっていて、アルバムのタイトルにもなっている"Giver Taker"は宗教的な雰囲気をたたえている曲ですね。

 ただし、Sufjanに比べると、リズム的な面白さもあって、それがアルバム全体の良いアクセントになっています。1曲目の"Your Tree"や6曲目の"Maker"あたりには独特のグルーヴ感があって聴かせます。

 とにかく、なかなか良いアーティストだと思うので、以下のPVでも見てみてください。

 


Anjimile - Maker (Acoustic)