関東は冷夏じゃない?

 琴光喜が勝って大関になりそうなのはうれしいけど、白鵬魁皇戦は魁皇の勝ちでしょ!ぜんぜん魁皇が残ってるじゃん!
 
 気象庁はラーニーニャだとかなんとか言ってて夏は暑くなるみたいなことを言ってたけど、今年の関東は冷夏じゃない?
 単に最近涼しい日が続いているからってことだけじゃなくて、天気図からして、そうっぽい。
 まずは太平洋高気圧が東京が猛暑とかになる時に比べて西に位置しているし、なによりオホーツク海高気圧が強くて北東から風が吹き込む関東が涼しくなるパターンにばっちりはまってる。さらに、まだ梅雨明してないけど、天気図見ると梅雨前線はこの前の台風以降消滅している感じで、今の関東の雨は梅雨前線ではなくてオホーツク海高気圧からの湿った風の影響でしょ。2年前とかもいつ梅雨明したかわからないような状況で、けっこう涼しい夏じゃなかったでしたっけ?
 まあ、野菜が高くなるのは困るけど、来年の春の花粉のことを考えると、ぜひ冷夏に!


晩ご飯は野菜炒めとごま豆腐