Kendrick Lamar/untitled unmastered.

 先月、Kendrick Lamarが急遽配信でリリースした無題のアルバム。
 曲のタイトルも1曲目は"untitled 01 l 08.19.2014."といった具合にすべて無題。それに曲順と制作されたと思われる日付が並んでいます。日付の殆どは2014年のもので2013年が1曲、さらに2014ー2016という日付の入ったものもあります。「To Pimp A Butterfly」のレコーディングの時の音源なのでしょう。

 
 「To Pimp A Butterfly」はジャズやソウルやファンクといった黒人音楽をヒップホップに落とし込んだ傑作でしたが、今作もそういった黒人音楽の影響は濃厚。5曲目の"untitled 05 l 09.21.2014."なんかは、かなり本格的なジャズサウンドの中にラップが挟まる形で、聴いた感じではジャズバンドとのコラボと言ってもいいような曲です。
 軽快なサウンドにラップが乗る"untitled 06 l 06.30.2014."も聴きやすくていい曲です。
 
 
 全8曲でフルアルバムとしては物足りないですし、楽曲のクオリティもやはり「To Pimp A Butterfly」のほうが上だと思います。
 ただ、それでもKendrick Lamarの才能や方向性は十分に感じられますし、「To Pimp A Butterfly」が気に入ったのであれば配信で1500円位なら買いじゃないかと思います。
 一応、CDのリリースも出たようですが、こちらはAmazonだとけっこうなお値段がついていますね。


 追記:iTunesで買うと、アーティスト表記が「ケンドリック・ラマー」とカタカナになってしまうのが残念。


untitled unmastered.
Kendrick Lamar
B01CK7XJMQ