上半期は大凶作といった状態で、今年はダメというか、自分の趣味が時代の流れと遠く隔たってしまったことが身に染みた感じでしたが、後半は良いアルバムに巡りあえて、なんとかベスト10を出せる感じ。
個人的にはRadioheadもDeath Cab For Cutieも全然ダメで、かといってBon Ivorなんかにも乗れず、世間と隔絶したようなランキングになってしまいましたが、とりあえずどうぞ。
1位 Beirut/The Rip Tide
Rip Tide Beirut Pompeii Records 2011-08-30 売り上げランキング : 5502 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
2位 Slow Club/Paradise
Paradise Slow Club Moshi Mosh 2011-09-20 売り上げランキング : 378295 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
冒頭の"Two Cousins"や6曲目の"Beginners"なんかは、ポップにしては強すぎるドラムに女性ボーカルRebecca Taylorのよく伸びる声、そしてちょっと外れたようなキーボードがそれに加わって、力強さと浮遊感が同時に感じられるような曲に仕上がってます。
3位 Loney, Dear/Hall Music
Hall Music Dear Loney Polyvinyl Records 2011-10-04 売り上げランキング : 166698 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
4位 ふくろうず/砂漠の流刑地
砂漠の流刑地 ふくろうず ERJ 2011-06-22 売り上げランキング : 77857 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
5位 東京事変/大発見
大発見 東京事変 EMIミュージックジャパン 2011-06-29 売り上げランキング : 910 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
6位 The Raveonettes/Raven In The Grave
Raven in the Grave Raveonettes Vice 2011-04-05 売り上げランキング : 109975 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
7位 チャットモンチー/YOU MORE
【特典QRコードステッカー無し】YOU MORE チャットモンチー KRE 2011-04-06 売り上げランキング : 5814 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
ただ、その後の高橋久美子の脱退。二人組になってからはまだ見たことないんですけど、チャットモンチーはこれからどうなっていくんでしょうね?
8位 Youth Lagoon/The Year Of Hibernation
Year of Hibernation Youth Lagoon Fat Possum Records 2011-09-27 売り上げランキング : 14830 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
9位 TV On The Radio/Nine Types Of Light
Nine Types of Light TV on the Radio Interscope Records 2011-04-12 売り上げランキング : 65696 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
が、このアルバムのリリースと同じ頃にベースのGerard Smithが亡くなってしまったんですよね。ほんとうに残念ですし、今後の活動がどうなるのか心配です。
10位 SHERBETS/FREE
FREE SHERBETS Sexy Stones Records 2011-07-06 売り上げランキング : 5053 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
とりあえずベスト10はこんな感じ。あとはHer Space Holiday/Her Space Holiday、Emmy The Great/Virtueあたりでしょうか。
ここ数年新しいバンドを発見できていないと言いながら今年はそれに輪がかかってダメだった感じ。まあ、US勢というかピッチフォーク的な感覚と僕の感覚がずれているのが大きな要因なんですけど、そんな中でもいいバンドを探していきたいですね。