Anathallo/Canopy Glow

 デビューアルバムFloating Worldで花咲か爺さんをモチーフに日本語まじりの不思議な世界を見せてくれたアメリカ・シカゴ出身のAnathalloの2ndアルバム。しかも、今回はレーベルがアングラヒップホップでおなじみのAnticon!
 1stはほんと不思議な世界で、なおかつ音楽的な実験精神にもあふれた素晴らしいアルバムでしたが、今回の2ndはそれに比べるとややふつうになった感も。
 日本盤も出ていてSigur RosミーツBroken Social Sceneみたいな書かれ方もしてましたが、Sigur Rosにはちょっと似ているかもしれないけどBroken Social Sceneには似てないと思います。大所帯だけど、こちらはもっと完璧にコントロールされた世界で、Broken Social Sceneみたいなセッションっぽい感じはないです。
 それでも、工夫されたリズムや、コーラスワーク、さまざまな楽器の重なりはなかなかのもの。
 特に4曲目の"The River"は文句なしの名曲で、彼らのキャリアの中でもNo.1の名曲だと思うし、例えば、同じく今年リリースのSigur Rosの"Inní Mér Syngur Vitleysingur”当たりと比べても遜色ない曲ではないでしょうか。
 
 試聴はこちら↓
 http://www.myspace.com/anathallo


Canopy Glow
Anathallo
B001I1SFT8